和食について

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kooriyama.areablog.jp/iprbloj0104y

引越し準備で行うこと

転勤の引っ越しをしなければいけない。しかし、引っ越しをするのは初めてで、何から手を付けてよいかわからない。どうしょう。と言いながら、ただいたずらに時間が過ぎていく。こんなことは避けたいですよね。


引越しは一大事業です。引越しの準備は決まったその日から。少しずつでも、できるところから始めてみましょう!


引越しが決まると気持ちだけが急いで、あっという間に引越し日が迫ってきた! というのはよくあること。

無理のないスケジュールを立てて、引越しが決まったその日から少しずつ準備を始めてみましょう。


■引越しの日程を決定

仕事の引継ぎや学校の終業日、賃貸契約期間を考慮した上でベスト日を決定します。引越し日によっては料金が異なることもあるので、希望日は2つか3つ考えておくといいでしょう。



■住宅や駐車場の貸主、管理人に連絡

まずは、契約書を確認して退去する日の何日前までに連絡しなければならないかを調べます。
すでにその日を超えていた場合は、早めに連絡をして、二重に払う家賃を少しでも抑えましょう。



■学校への連絡

引越しが決まったら担任の先生に連絡をします。現在通学している学校へ転退学届を提出すると在学証明書等の書類が交付されます。
それらを新しく通学する市区町村へ届け出、就学通知書をもらいましょう。手続きについては市区町村によって異なりますので、直接連絡を。



■不用品の処分

引越し先に持っていく荷物が選別できたら、不用品の処分に移りましょう。フリーマーケットに出品したり、中古用品を買い取ってくれる業者に引き取ったりしてもらうのも手です。
処分ができないものに関しては、市区町村にある粗大ごみ受付センターに申し込みましょう。

エアコン、テレビ、冷蔵庫及び冷凍庫、洗濯機、パソコンに関しては、家電リサイクル法等に基づきリサイクル料金を支払って、販売業者や メーカー、家電リサイクル受付センターに処分を申し込みます。
数週間ほどの時間を要するものもありますので、早めに処分のメドを立てておきましょう。


エステとクリニックの違い


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kooriyama.areablog.jp/blog/1000075801/p11678590c.html
生活 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
和食に関する知識を提供
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 3 5480
コメント 0 3
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク