福島を応援するブログ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kooriyama.areablog.jp/fukushima-fight

5ヶ月

更新がしばらく止まってしまっていました〜



今日で東日本大震災から5ヶ月が経ちました。
私の感覚としてはこうやって、半年、1年、2年と経過していくのかな〜と。


もう5ヶ月。
まだ5ヶ月。



被災された方々はそういう感覚なのでしょうか。



学生は今は夏休み
この時期を利用して、各地域の学校がボランティア派遣を行っています。



神戸からも高校や大学からたくさんのボランティアや取り組みが行われています。

神戸学院大学では毎週ボランティアを派遣しています。
また舞子高校もボランティア活動を行っています。


5ヶ月が経ち、町の様子や生活も変わってきています。
徐々に避難所が閉鎖され、仮設住宅へ生活基盤が移っていっています。


私も8月末から9月上旬まで宮城県の石巻市と名取市でボランティア活動に参加する予定です。



まだどんな活動をするか決まっていませんが、
被災された方々の気持ちやニーズがどのように変わっていってるのかを感じたいと思います






東日本大震災
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kooriyama.areablog.jp/blog/1000033221/p10469521c.html
ボランティア | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

リヤカー行商

先日、福島県内にある避難所を10月末で全て閉鎖するという発表がありました


今避難所で生活している方は、新たな家か仮設住宅などに移ることになります。


避難所ではプライバシーや衛生上の問題などがありますが、
一方でコミュニティが形成され、助け合って生活しています。


特に高齢の方は、話し相手がいることで孤立化を防ぐことができます。


仮設住宅に移ると、避難所で問題となっていたことと良かったことが逆転する場合があります。


あらたなコミュニティになじめなかったり、
家に閉じこもり、孤立化してしまうケースがあります。


阪神淡路大震災でも「孤独死」が問題となっていました。



また、避難所では炊き出しや物資が集まっていましたが、
仮設住宅では集まりにくいということもあります。



仮設住宅の近くにスーパーがあるとは限りません。
車がなければ買いに行くことがままならない場合もあります。



そこで、福島県相馬市では仮設住宅を行商スタイルで訪問し、生活支援を行う取り組みがスタートしました。



震災で仕事を失った漁業関係者がNPO「相馬はらがま朝市クラブ」を結成し、相馬市と連携してこの事業を行っています。


売るのは、野菜や日用品。



また、この取り組みは買物だけではなく、障害者や高齢者といった災害弱者への支援活動のケアも大きな活動のひとつとなっています。



相馬市内にある仮設住宅全てを回るそうです




心強い味方になりそうですね


福島 仮設住宅
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kooriyama.areablog.jp/blog/1000033221/p10459458c.html
取り組み | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

被災地で花火2万発

この夏、岩手、宮城、福島の3県で追悼と復興の意を込め、花火2万発が打ちあがります


このイベントを企画しているのが「LIGHT UP NIPPON」





開催は8月11日19時〜


開催地はコチラから↓↓

http://lightupnippon.jp/map/index.html



私たちにも協力できることがあります。


1.募金

2.バーチャル花火をみて、被災地にメッセージを送る

3.PRをする



また、このイベント開催に合わせて

「ゆかたエイドfor LIGHT UP NIPPON」も行っています。



花火を観覧する際に浴衣を着てもらおうと、着物メーカーや一般の方からの浴衣を集めるそうです



一般の方からの浴衣は、7月16日と17日に京都・大阪・千葉・滋賀で回収するそうですよ



詳しくはコチラから↓↓

http://lightupnippon.jp/event/index.html






復興 花火
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kooriyama.areablog.jp/blog/1000033221/p10450713c.html
取り組み | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
まーこイメージ
東日本大震災で被害にあった福島を支援する取り組みをニュースを中心に紹介する。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 2 53949
コメント 0 4
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク